私と、闘う。〜SLE患者の闘病記〜

SLEと診断されるまでと、それから。

はじめに。

当ブログを閲覧される方

 

こちらでは主に、私がSLEと診断されるまで~入院~退院してその後、

について書いています。

 

あくまで自分用の記録として残しつつ、

私の経験が誰かの参考や励みになればいいなと思います。

 

特に、私は診断されるまでだいぶ時間がかかったのではないかと

(個人的には)思っていますので、

あの頃「おかしいな」「何なんだろう」と思い続けた時の症状と

似たような状況で困っている方や、

私自身が入院中、なかなか厄介な合併症にかかり不安な思いをしたので

もし、同じような入院生活を送っている方がいらっしゃるのなら、

そのような方々の目に留まり励みになれば嬉しいです。

 

 

難病患者、特にSLEを含む膠原病と診断された方ご本人、

そしてそのご家族やご友人

各々いろんな気持ちを抱えているかと思います。

 

難病=生涯付き合っていかなければならない病気、

そして個人差が大きい病気だからこそ、

先の見えない今後について不安になるお気持ち、よく分かります。

 

自分と全く同じ人は見つからなくとも、

似たような苦しみや悩みを抱えている方がいるんだと知ることや

時に、自分と誰かの状況を比べることで安心できることもあるかもしれません。

 

心が少しでも軽くなるきっかけになりますように。

 

2023.01.30